新年明けましておめでとうございます。
本年度もお客様に喜んでいただける楽しくて
ためになる製品作りをめざしてスタッフ一同精進して参ります!
これからもご愛顧の程お願い申し上げます。
さて新年、第一段、新商品紹介からスタートです。
弊社ロボットキット、プチロボシリーズに新製品が追加されました。
その名は「プチロボS2」(正確には"2"の所は二乗です。)
電子工作、初心者の方、向けの入門セットという位置付けの製品です。
ハンダ付け不要、ケーブルを接続するだけで、
iPhone, iPod touch や iPad などのヘッドホン出力端子を持ったiOS端末をお持ちの方であればすぐにサーボモータを動かす事ができます。
今までのプチロボの様に動作プログラムの記述が必要無く、画面にタッチするだけで体感的に誰でも簡単に操作する事ができます。(まさに超入門者向け)
なんと、この製品は、サーボモータを制御するための基板が有りません。(製造コストも超削減)
「制御基板無しでどうやって動くんだよ」
とつっこまれそうですが、制御信号はヘッドホン出力端子を使って出力しています。
サーボモータの制御信号はパルス幅の長さによって回転角度が決まります。たまたまですが、ラジコン用のサーボモータの制御信号はオーディオの帯域の周波数にぴったりと収まっています。つまり制御信号を音声信号として直接サーボモータに送る事で動作させているのです。
よって残念ながら、ヘッドホン出力の規格がバラバラなAndroid端末では使用できるかどうか保証が有りません。信号レベルが低かったり、入出力インピーダンスの問題で波形が歪み信号を正しく受けられない場合が有ります。(こういう事情でiOS端末専用品です。)
気になる製品構成は、サーボモータの接続ケーブルだけで無く、デジタルサーボモータ2個、スイッチ付きの電池ボックス、両面テープ、交換用のサーボホーンセットなども入って、すぐに工作をしたい人に盛りだくさんの内容になっています。
■製作例1
付属の両面テープを使って、CCDカメラを付けて「モーションコントロールカメラ」っぽい物を製作。(製作時間1分!)
※アプリで動作を記録、再生できるので決まった動きを繰り返し行う事もできます。
■製作例2
こちらも付属の両面テープと身の回りにあった材料(空き缶と割り箸)を使って夏休みの工作っぽいロボット?を製作。
(2体作って、紙相撲の様に対戦させるのもおもしろいかも)
※両面テープは厚みが有りクッション性があるので、多少のでこぼこのある物にでも取り付けできます。
電池は、すぐに遊べなくなるので困るという方には、下記のUSB電源供給ケーブル(USB[A]出力のモバイルバッテリー接続用)、ACアダプターを別途購入する事で長時間遊ぶ事ができます。
●USB電源供給ケーブル DC-5521A
http://eleshop.jp/shop/g/g85J141/
●共立オリジナルACアダプタ DC5V 1.2A WF-05120
http://eleshop.jp/shop/g/gB5C363/
商品詳細は下記マニュアルでご確認いただけます。
http://www.technobase.jp/eclib/WRoid/MANUAL/wrs2esi.pdf
この製品の元となった「GlueMotor(グルーモーター)」の原案、アプリ製作は、なんと、あの木製ロボットWeird-7で有名な発明家の寺崎氏です。
この度は、寺崎氏のご厚意とご協力により弊社にて製品化する事ができました。寺崎氏には感謝いたしますと共に、この場をおかりして、お礼申し上げます。
品名:プチロボS2
型番:WR-S2ESi
価格:2992円(税込み)
エレショップ (インターネットショップ)
http://eleshop.jp/shop/g/g402233/
※初回ロットは生産数が少なく只今、弊社通販のみで販売しています。1月中旬~末に次ロット入荷しますので店頭には、その時期に並びはじめると思います。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
担当 K
コメント
コメント一覧 (1)